非電源紀行

SW2.5(2.0)とボードゲーム。

【SW2.5】大型サプリメント、エピックトレジャリーについて発売前にお話し

初めまして、味噌汁に玉ねぎを入れるのがブームです。

 
早いものでSW2.5の発売から1年が経ち、遂に大型サプリの発売が発表されました。
 

 

ルフレイムを遊びつくすデータ集が登場!
冒険者技能全16種&一般技能72種を解説!
・アルフレイム大陸の神々相関図&紹介!
・大量のアイテムデータ&トレジャードロップ表追加!
・待望の熟練戦闘ルール掲載!
・アルフレイム大陸の日常&世界観解説!

古代魔法文明から現代まで――
伝説級アイテム大量追加!!
ルフレイムの遺産をごらんあれ!

               参照元 : ドラゴンブック新刊紹介

 

 この記事ではエピックトレジャリーに掲載予定の要素をピックアップして、色々予想していきたいな、と思います。発売前の一個人の考えをまとめたものなので、鵜呑みにしないよう注意してくださいね。

 

 

 

冒険者技能と一般技能の解説

冒険者技能とは、ファイターやソーサラーといった技能の事です、お馴染みですね。

 

一般技能というのは、例えば"料理が上手いPC"というキャラフレーバーがあったとして、滅茶苦茶料理が上手いと5、普通なら3といったように、ソドワの世界観に基づいて数値化できるものです。

 

この冒険者技能と一般技能の解説は、SW2.0でアルケミストワークスというサプリに掲載されていた要素なので、ある種SW2.0→SW2.5のコンバート用とも取れる要素です。

個人的にはアルケミストワークスの冒険者技能解説欄は結構面白かったので、アルフレイム大陸に於ける冒険者技能はどうなっているのか期待です。フェンサーなんかは、その辺の村の子供が習い事みたいなノリで習得する技能な印象が強かったんですが、アルフレイムはその辺の村が存在できない感があり増永。

 

...無いとは思うんですが、"冒険者技能16種"というテキスト、16種類掲載してますよ、という意図だとは分かるんですが、もう追加無いです!全部で16!みたいな事じゃないですよね...ウォーリーダーとミスティックくんとデモルラくんはリストラなのでしょうか...答えはSNEのみぞ知る...

 

 

ルフレイム大陸の神々の相関図 & 紹介!

僕は太陽神ティダンとかいう奴がモンスターハンター:ワールドで最初に主人公に話しかけてくる時に、対面で座っていた女の子の本にビールをかけたファッキンモヒカンボーイぐらい嫌いです、ラノワールの掟に従って指折り数えてやろうかと思いました。ラノワールスタン落ちしましたけどね。

 

 

大量のアイテムデータ & トレジャードロップ表追加!

如何にもサプリらしく、嬉しい要素ですね!SW2.0で言うと主にルミエルレガシィとアルケミストワークスがこの役割を担うサプリでした。

 

トレジャードロップは、ルミエルレガシィでは通常に敵を倒した際に得られる、基本的には換金用の戦利品とはまた別にトレジャーが得られるという、報酬に幅を持たせるシステムでした。

エピックトレジャリーではどういう仕組みなのか、楽しみですね。宝の地図は確かめたら伝説じゃないですけどね。

 

 

 

待望の熟練戦闘ルール追加!

 熟練戦闘さん...!?ルール管理の難易度は上がるけど戦闘自体の難易度は下方傾向にあるでおなじみ熟練戦闘さんじゃないか...!!

 

ルールブックⅣ巻が出てそこで補完されるかな、と予想していたんですがサプリで補完しましたね。SNE的には、もうサプリを買うぐらいSW2.5をやっている人向けの戦闘ルールとして割り切ったのでしょうか。

 

eto13.hatenablog.com

 

天才的なアナグラムに気付いてしまったと当時は喜んでいました

 

 

 

ルフレイム大陸の日常+世界観解説!

個人的に一番読みたいやつです。

SW2.5は魔域やケルディオン大陸のような、オリジナルシナリオに幅を持たせる為の設定がかなり多いせいか、そもそもの世界設定が2.0に比べて薄味な印象があったので、こういう所でガシガシ補完していきたいですね。

 

 

 まとめ

  • 過去SW2.0サプリメントに掲載されていたであろう色んな情報があるよ!
  • 購入前の額面だけ見てるとかなり買い得感があります

 

いかがでしたか?

かなりSW2.0の環境に近付いてきた感覚がありますね、遂に2.5でも熟練戦闘が出来るようになるというのが、ジャンキーな方々的にはかなりホットなニュースなのではないでしょうか!

 

それでは。