非電源紀行

SW2.5(2.0)とボードゲーム。

【ソード・ワールド2.5】SW2.5ルルブⅡの追加要素等についてざっくりお話を

f:id:p0u6xx:20181004221043p:plain

ソードワールド2.5 ルールブックⅡが遂に発売されました~!めでたい!

 

やはりPCの個性が色濃く出て来るのはLv7~辺りからなんだよなぁ...と言わんばかりに、ルルブⅡでは多数の追加要素がありますね。わくわくするぜ!

 

今回は、ルルブⅡで気になる追加要素などについてお話ししたいと思います。

 

 目次

 

 

新種族、樹人メリア

f:id:p0u6xx:20181004220954j:plain

 リプレイ本では先行して登場していましたね。お花咲いてる奴です。

短命種と長命種がおり、種族特徴で睡眠を摂らなくても良い等、如何にも亜人、な感じの種族ですね。

 

個人的に気になったのは、基礎ステータスの心値の高さ

ルルブⅡ時点では、エルフの産まれ妖精使いの心14を優に超え、心16という驚異的なメンタルの強さ。やっぱり寿命関係で苛む種族って心強いんすね...。

能力値決定ダイスではD値(生命)が2d+6と、比較的高めなのも良いですね。

 

その心16産まれが妖精使い、初期習得言語に妖精語があり、サンプルキャラもフェアリーテイマーと魔法職メインである事から、魔法使い系技能を軸に据えたビルドに向いている種族だなぁという印象を受けました。

 

余談なんですけど、キャンペーンシナリオだと短命種ごっつエモいRPし易そうじゃないですか?ファンタジー寿命系RPが好物の皆さん今がチャンスですよ!

 

 

石砕きの鬼グラスランナー、安定感の鬼リルドラケン。

SW2.0の舞台、テラスティア大陸から引き続き遅れて参戦した小人グラスランナーと竜人リルドラケン。

 

詳しくはルルブⅡを読んで頂きたいのですが、グラスランナーはMPを持てない種族という事で、そのビルドにも一工夫必要な種族です。

後述のエンハンサー技能を使用するにもMPは必要なので、この種族を使う際には魔晶石3点にはお世話になる事でしょう。この種族使う人、体感とんでもないビルドして来る率高いと思ってるんですけど僕だけですか

 

竜人リルドラケン、えっお前蛮族じゃね...?感はありますが人族サイドです。

 

特徴はやはり、その竜の体躯から繰り出される圧倒的パワー、圧倒的耐久。

前衛にガンガン出るビルドを組めばもう一騎当千、双璧、三位一体、四面楚歌、五大老、六道輪廻、七英雄...。活躍は間違いないでしょう!

 

 

フェアリーテイマーとバードのリメイク、帰ってきたクリエイト魔法とエンハンサー

俺達のフェアリーテイマー、バード、エンハンサー、コンジャラーのゴーレムとアンデッドが帰ってきたぜ!コンジャラーはこれで漸く本領が輝くのではないでしょうか。

 

特筆してフェアリーテイマーとバードは大幅に性能の変更・追加が為されました。

 

エンハンサーは一部練技に弱体化があったものの、ほぼ据え置きと言った形。

フェアリーテイマーは、カオス系が撤廃され、更にWT環境の1属性を尖らせてダメージを出す主流の戦い方から見れば弱体化ともとれる変更を受けたのですが、個人的には面白い性能だな~と感じています。

バードは楽素と終律という要素が加わり、ビルドの軸に据える事も出来る戦闘技能になりました、モンハンの狩猟笛という言葉が一番ピンと来る様な変更ですね。もうレジスタンス録音機じゃ...ないッ...!

 

バードは前々からメインで使いたいという声があった技能ですし、フェアテは僕が待ってましたし、冒険に更に色が出るのではないでしょうか。

 

†深淵の力を己が武具に宿せ† †アビス強化† 

SW2.5ルルブⅡ275頁~に掲載されている、武具の新たな強化手段です。

発売の直前辺りに発表された覚えがあるんですが、他の強化に比べ頭一つ抜けている印象

ただ、†大いなる力には大いなる重責が伴う†というのはこの世の理なのでしょうか、強化した武器には<†アビスカース†>...そう、呪いが付与されてしまうんですね。呪いの効果も様々で、付与もランダム...。呪い過ぎる....。

 

...でもそれはそれで深淵の力を得た代償みたいで格好良い気がしますし、PC達の新たな力である事は疑いようもないでしょう!皆もレッツ†アビス強化† 

 

 

 まとめ

  •  新種族メリア、グラランとリルドラケンが参戦。
  • 帰ってきたエンハンサー、別物じゃねえかバードくん。ンゴゴー!
  • フェアリーテイマーは僕はめっちゃ面白いと思います
  • †深淵の力に身を委ねていけ†

 

他にも色々あるんですが、目を惹かれた要素をパパパッと挙げました。

 

ケルディオン大陸っていう、PLが全部決めていい大陸という前代未聞の大陸も実装され、「ウチのケルディオン大陸は~」みたいな会話がますます加速するソードワールド2.5、ガンガン卓を囲んで行きたいですね。買ったD&Dをやるのは何時になるんだ...!

 

それでは!

 

ソード・ワールド2.5 ルールブックII (ドラゴンブック)

ソード・ワールド2.5 ルールブックII (ドラゴンブック)