非電源紀行

SW2.5(2.0)とボードゲーム。

【ソード・ワールド2.5】ソーサラー(魔術師)について短評を ~ルルブⅠ

f:id:p0u6xx:20180804114250j:plain

 

初めまして、僕は老魔導士が好きです。おじいちゃんキャラ好きやねん...マッツ・ミケルセンとか大好きやねん...

 

今回は、ルルブⅠまでのソーサラーの短評です。

 

魔法職はSW2.0→SW2.5になるにあたって、そこまで変化が無かったような気もします。(なんか遺失魔法になった気が...あっ...【コアーシブ】!【スリープ】!...終わったよ...)

 

それでは見て行きましょう。

 

ここに書いてあるのはあくまで一例です、これ以外を否定するものでも無ければ

あくまで一個人の考え、感想程度のものです。堪忍やで!

 

 もくじ

ソーサラーの概要

ソーサラーは、魔法使い系A技能に属する技能です。

 

魔力の塊を飛ばす、火の玉を放つ、使い魔を作る。

魔術師といえばこれ!って感じの王道な技能ですね。

 

魔法のラインナップとしては、強力な威力・範囲・射程を持った魔法が多くあり、攻撃面では他の魔法職の追随を許しません

 

一方で、【ブラント・ウェポン】など、長期戦向きの呪文もあり、それは大味な呪文だけではない事の証左でしょう。

 

特技としては、≪ターゲティング≫≪魔法拡大≫辺りのおなじみの面々を筆頭に、≪バイオレントキャスト≫という新たな武器を手に入れたソーサラー君。見て行きましょう。

 

 

他の技能との比較

ここで比較に挙げるべきは、コンジャラー、プリースト、マギテック(と言うよりマギテック+シューター、通称マギシュー)の魔法使い技能達です。

 

イメージとしては、火力のソーサラー&マギシュー支援のプリースト、良い所取りのコンジャラー、といった感じです。

 

器用さの点で言えば、【ファミリア】での偵察能力であったり、【パラライズ】などのデバフもあり、小回りも効かない訳では無いのですが、如何せんコンジャラーが器用すぎる、はっきりわかったんだね。

 

ソーサラーとマギシューの一番の違いは、経験点を割かなければならない量の違いでしょう。

 

ソーサラーは、マギシューがシューターに振る分をセージ等に回せるのが良いですね。まもちきが捗る(まもちき...魔物知識判定の略称)

 

有用な魔法達

ここでは、特筆して強力・有用な真語魔法を紹介していきます。

使い所さんを見極めれば全て有用ではあるんですが、ここに書いてる魔法達には特にお世話になりそう。

 

ライトニング

個人的には、現ソーサラーを象徴してると言っても過言では無い魔法です、基本戦闘最強の魔法...!

これのせいで【リープ・スラッシュ】くんが...うっ...頭が...

 

形状:貫通である事、敵軍後方エリアまで届く事がポイント高め。

全てを巻き込み、全てを壊せ。

 

【ブラント・ウェポン】

火力職がやるデバフ、と聞くと少し「うん?」となるんですが、効果は強力。

初期作成レベルなら、これ一つで完封できる事もしばしば、暇な時に撃っとけ様でも使えそう。

 

パラライズ

実際に使う事はあまり無さそう、でもボスに刺されば強い。

 

そもそも抵抗を抜けるか...という話になってくるんですが、そこは指輪を割ったりで、こう...ファイトやで。

 

バイタリティ

「カンタマ(【カウンター・マジック】の略称、コンジャラーの魔法で、p255参照)あれば大体行けるやろ!」

「生命抵抗要求のブレス吐くやで~」

「あっふーん...」

 

という時の前線を支える為に使える魔法。

事故防止に一役買ってくれる。

 

まとめ

  • 火力・殲滅範囲で言えばピカイチ。基本戦闘ルールも相まって強い
  • それだけじゃなく案外器用、ファミリア楽しいよファミリア。
  • ただ魔晶石にかかるガメルはやばい。

如何でしたでしょうか。

 

近接系はビルドの段階で考える事が多いのですが、魔法使いは実際に戦った時の、流れで使う魔法を決める時に考える事が多いので、ここで話せる内容としてはやや薄め。

 

単純に広範囲に火力が出るというのは凄く強いという事を伝えたかった...。

 

他にも【ウェポンマスター】【ウォール・ウォーキング】など、面白い呪文がいっぱいあったり、高レベルになると隕石落としたり出来るので、これからの成長にも期待が持てますな!

 

それでは。