非電源紀行

SW2.5(2.0)とボードゲーム。

【DnD5e】ザナサーの百科全書のお話し

 あけましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします。

 

 今回は「PHBとDMG買ったんだけど次何買うねん」問題に一石を投じるべく、この記事を書いています。

 

 その名もザナサーの百科全書。百科全書の名に違わず、DMとPL向けの情報が多く記載されたDnD5eのサプリメントです。

 

目玉が表紙のサプリメントなんて怖くて買えないよぉ><という方も、この本に記載されている情報量の魅力に思わずポチってしまう事間違いなしです。それでは行きましょう。

 

 

 

もくじ

 

 

ザナサーの百科全書とは

f:id:p0u6xx:20210106223607p:plain

ザナサーの百科全書は、DnD5eのサプリメントであり、表紙のザナサーの名を称するビボルダーが好きそうな特技、呪文、マジックアイテムの数々が収録されています。

 

まずザナサーとは何ぞやという話ですが、DnD5e側が提供しているフォーゴトン・レルムという世界の中に、ウォーターディープという大きな都市があって、その地下に住んでウォーターディープを裏から支配するビボルダー...というのがザナサーくんです。

 

そのザナサーくんが好きそうな物事を集めた百科事典という訳ですね。

 

DM向けのギミックフックやハウトゥー、魔法を使う際の円形範囲などの考え方や、PCを作るにあたっての様々な経歴表、フレーバーチックな魔法のアイテムなど、とても多くのテキストが詰まった一冊ですが、やはり目玉はPC向けの追加サブクラスや呪文、種族特徴でしょう!

 

といった所でこの記事では、僕の好きなサブクラス・呪文について少しお話。

 

31種類のサブクラス

この本には、31種類ものサブクラスが収録されています。

 

ヘクスブレード(ウォーロック)

PHBの方でも剣だの鎖だの本だのと、二つ返事で契約していたウォーロックくん、ザナサーでは本格的に魔剣と契約できます、†魔剣士†という訳ですね。

 

純近接だと余りがちになるスロットを活かせるヘクスブレード呪文スロット拡張から始まり、かなり色んな効果豪華(ここで韻を踏んでいる)盛られたヘクスブレードの呪い、何かと便利な魔剣の戦士辺りが特徴的。

更に追加されている妖術も相まって火力も防御面も十二分、戦闘に於いてもかなりの活躍が見込めるサブクラスです。

 

 

鍛冶の領域(クレリック)

ありとあらゆる金属を扱う者の守護神の領域、鍛冶の領域です、やおよろずの神的な話なんですかね。

 

1レベル時点で習得する鍛冶場の祝福は、1レベルではかなり破格の能力で、よほど特殊な環境でない限りずっと使い続けられるのが魅力的ですね、好きです。

神聖伝導:祝福の職人もかなり便利で楽しいテキストをしていますし、鍛冶場の魂信仰込めた打撃はかなり癖が無く扱いやすいです、他のクレリックに比べると高レベルになるにつれやや地味な印象も受けますが、"味"ですね。味。

 

墓場の領域(クレリック)

生と死の境界線を見守る神々の領域†です、実質BLEACH(ジャンプコミックス)ですね。

 

この領域で最もパワーがあり滅茶苦茶格好いい、神聖伝導:墓場への道、発動出来るとオシャレな死の扉の守り人の2つが、かなり特徴的。

領域呪文では、デス・ヴォードを筆頭に、ヴァンピリック・タッチ、リヴィヴィファイ、ブライト、レイズデッドなど、かなり有用な呪文を多く覚えます。

 

フレーバー的にも戦闘的にも強く、推しのサブクラスの1つです。

 

影の魔法(ソーサラー)

1レベルで長射程の暗視が習得出来る、サブクラスにも良し、メインで伸ばすにもわんわんを召喚出来て良しと、結構凄い奴。

 

ソーサラーは本体が覚える呪文修正がかなり強力なので、それを持ってる上で何がしたいのかを考えるととても楽しいです。

 

神の魂(ソーサラー)

実は魂レベルで神と関係する存在だったんだよ(要約)という類型。

 

ソーサラーでありながら回復面の補強がある素敵な類型。

神々の恩寵でセーヴィングスロー方面での耐性も補強されたりするので、凄いな~って感じですね(すごい)

 

群導く者の円環(ドルイド)

居るだけで偉い!を体現した類型です。

 

トーテム精霊は全ての効果が強力で、基本は鷹の精霊を使いつつ、状況に応じて他二種を使い分けられるとオシャレだと思います。

 

剣の楽派(バード)

剣を使う大道芸人です。

 

魔法が使える、近接も出来るとなれば、エルエルエルドリッチナイト123を思い出しますが、堅実な魔法戦士とは一変。

やはり大道芸人は魅せプが大好きなようで、刃の美技という中々実用的かつオシャレな特技があります。俺様の美技に酔わせたりしましょう。

 

ささやきの楽派(バード)

名前に反してかなり狡猾なフレーバーテキストで、ダメージの出る特技を持つ学派。

 

精神の刃ではかなりの量のダメージを盛る事が出来、戦闘ではダメージディーラーとして、道中では恐喝を繰り返す輩言葉巧みに情報を引き出す参謀として、多様な立ち回りが期待できますね。

 

祖霊戦士の道(バーバリアン)

怒ると祖先のお爺ちゃんも同時にブチギレてくれるバーバリアンです。

 

特徴的な守護祖霊祖霊の盾は、どちらも味方を守れる万能技。

バーバリアン自体のの堅さも相まって、パーティーの安定に一役買ってくれる素敵類型です。

 

覇道の誓い(パラディン)

対戦ゲームで勝って嬉しいという気持ちではなく安心感に似た気持ちを得るタイプのパラディンです。

 

パラディンの中でもかなり有力な選択肢になる類型で、神聖伝導の覇道の威風必中打撃や、覇道のオーラがとても強力。

たまに覇道を歩みたくなることが人生の内何回かあるはずなので、そういう時におすすめの類型です。

  

 

キャヴァリアー(ファイター)

騎乗戦闘の達人らしいが騎乗してなくても滅茶苦茶強い、そんな類型です。

 

味方を狙った敵に対して何かのリアクションを取る事に特化しており、騎士のマーク騎士の防御術はその典型と言えるでしょう。

戦列死守も習得すれば相手の動きを縛る能力がかなり高くなります。前衛の相棒を守りたいあなたにおすすめ。

 

剣聖門(モンク)

剣を極めすぎて剣に神経が通る様になって遠Sに当たり判定がついてしまった類型です。 

 

剣聖の道により近接も遠隔も熟せる上、6Lvからは我は剣なり剣は我なりにより実質魔法武器として扱える特徴も持ち、かなりバランスのいい類型と言えます。

 

ホライズン・ウォーカー(レンジャー)

名前がかっこいい類型ランキングで毎回上位を獲っているでおなじみ、ホライズン・ウォーカーくんです。

 

シンプルに強い次元戦士、緊急時に使えるエーテル跳びや、転移攻撃など、瞬間移動系の特徴を多く擁します。

めっちゃ楽しそうなテキストをしている転移攻撃を習得するまでが長いのが少しネックですが、そもそもホライズン・ウォーカーっていう名前がかっこいいので使いましょう。

 

 

新たな呪文

類型だけではなく、呪文も追加されます。

ここでは、自分の好きな呪文についてちょっとだけお話し。

 

フロスト・バイト

初級呪文何を攻撃呪文として取るのか部門エントリーNo.3 フロストバイトくんです。

武器攻撃ロールに不利を負わせられる点で、かなり有用です。

 

ヒーリング・スピリット

便利なスピリットシリーズの新入り、ヒーリング・スピリットくん。

回復面に於いて、非戦闘時の生命領域グッドベリー、戦闘時のヒーリング・スピリットと言わしめた程です。知らんけど。

 

シャドウ・ブレード

†影の刃†を創り出す、シャドウ・ブレードです。

これを持って殴るも良し、投げるも良しの一品です。

 

ガーディアン・オヴ・ネイチャー

俺自身が...自然になる事だ... ガーディアン・オヴ・ネイチャーです。

この魔法何が良いかというと、お手軽に有利で攻撃ロールを行えるようになる事です。

有利ロールを使ってガンガン攻撃を当てていきましょう。

 

ホーリィ・ウェポン

火力ブースト部門3年連続金賞受賞、ホーリィ・ウェポンくんです。

 

とても素敵なテキストをしています、百聞は一見に如かず、是非見て下さい。お前もホーリィ・ウェポンの虜になれ...。

 

 

 

まとめ

  • ザナサーはPCでDnD5eを多くプレイする人にとってはかなり買い得な一冊。
  • 多くの類型、呪文の追加があり、PCのビルドに一役買ってくれます。
  • 僕はクラスの中ではクレリックとバードが使ってて楽しいので好きです。
  • ホットアイマスク、めっちゃ寝れるようになるのでおすすめです。

 

いかがでしたか?

ここでは紹介しなかった種族特徴や、フレーバーチックな魔法のアイテムなど、本当にたくさんの要素が詰まったザナサーの百科全書、おすすめです。

 

それでは。