非電源紀行

SW2.5(2.0)とボードゲーム。

【ソード・ワールド2.5】ファイターについて短評を ~SW2.5 ルルブⅢ

f:id:p0u6xx:20190128194500j:plain

 

初めまして、今回は戦士系技能の中でも代表的なファイター(戦士)を、ルールブックⅢまでの範囲で紹介したいと思います。

 

※あくまで一例なので、参考程度にして頂けると嬉しいです。

 

ファイターの概要

ファイターは戦士系A技能に属する技能です。

耐久性能が高く打たれ強いので、パーティー内では≪かばう≫と高耐久力を活かし前線を支えるタンクや、場持ちの良さと安定した火力を活かしたオフタンク(タンクとアタッカーの中間のような存在、オフェンシブタンク。)の役割を担う事が多いです。 

 

タフネス≫や≪バトルマスター≫といった、レベルアップで自動習得するこの特技たちは、常動特技(常に効果を発揮している特技。パッシブスキル。)であり、特技枠を圧迫しない上にシンプルに強いものばかり。

 

この技能を軸に据えたビルドを組むのであれば、貴方のPCは前線を支える頼もしい戦士として戦場を駆ける事でしょう!

 

種族の話

前線に立つ技能であり、より良い装備を装備したい都合上、"体"値が多い種族が好ましく、攻撃をしっかり当てる為に"技"値も欲しい所です。

 

ステータスも良く、何より種族特徴の価値が留まる所を知らない人間

巨大な得物を振り回す幼女プレイが合法的に可能になるドワーフ

"技"値も高水準であるルーンフォーク

ステータス強者でお馴染みナイトメア

技値が高い上、獣変貌で火力の底上げが出来るリカント

種族特徴が一生腐らない、安定の鬼リルドラケン

ライダー技能をサブに据えるなら非常に強力、新たに顕現したティエンス

 

これらの種族達は一定以上、ファイターへの適性がある事でしょう。

 

もちろん「エルフでファイターして近隣の池に住んでるマーマン駆逐します」というのもラクシアは許してくれます、この辺はちゃんとパーティーメンバーと相談して下さいね!

 

その他系B技能のお話

ファイターは多くのその他系B技能と相性が良いです。

 

パーティーに一人は必須の技能であり、≪ファストアクション≫との噛み合いも良いスカウト

余るMPを自己バフに回せる、戦士系技能御用達のエンハンサー

様々なバフデバフを副動作で撒く事が出来る、テクニカル脳筋ことアルケミスト

自慢の愛馬(龍)(虎)(爬虫類)(バイク)と共に戦場を駆ける!ライダー

 

これらのその他系B技能との相性は非常に良いです。

勿論、レンジャーやセージなどを習得するのもアリアリです、自分の作りたいPCを想像しながら選択してみましょう。

 

ビルドのコンセプトを紹介

ここでは、ファイターをメインに据えたビルドの代表的なコンセプトを紹介します。

作りたいPCに沿いそうなものを参考にして頂けると嬉しいです。

※ビルドって? ... SW2.5でのPCデータの事で、主に種族や技能などの組み合わせを指します。

 

2Hファイター

f:id:p0u6xx:20190123120631p:plain

※≪全力攻撃≫が2H専用になるのは≪全力攻撃Ⅲ≫からです 

巨大な得物振り回す幼女が大好き同盟御用達のビルドコンセプトです。

2H(両手持ち)の武器を持ち、戦います。非常に主人公感がありますね。

 

高レベルになると自動習得する≪バトルマスター≫を十全に扱えるコンセプトではあるものの、宣言特技を習得し過ぎると、≪習熟≫不足などで、素の打点や防護点が低くなりがちなので注意が必要です。

 

ガイスターやウルゴーシュなど、SSランクの武器が強化されているのも追い風ですね。

 

1H武器/盾ファイター

f:id:p0u6xx:20190128191439p:plain

モンハンで言うと片手剣です。

バランスタイプってめちゃくちゃ響き良くないですか?悪く言えば中途半端でもありますが、なぁなぁで前線を維持出来れば後は後衛が吹き飛ばしてくれます。

 

スパイクシールド類を装備する事で、≪囮攻撃≫を非常に上手く扱えるビルドでもあります。

エモエモRPが出来る事でも定評のあるビルドなので、ギャップに燃える方はやってみては如何でしょうか。

 

 

かばうファイター

f:id:p0u6xx:20190125203952p:plain

やはり優しき水よりナイトの方が頼りにされていたミノタウロスとの戦いでおれは先制判定に遅れてしまったんだがちょうど薙ぎ払われたばかりみたいでなんとか耐えているみたいだった


おれはテラスティア大陸にいたので急いだところがアワレにも優しき水くずれそうになっているっぽいのが叫んでいた


どうやら優しき水がたよりないらしく「はやくきて~はやくきて~」と泣き叫んでいるパーティーメンバーのためにはチキンベルトを使って普通ならまだ付かない時間できょうきょ参戦すると「もうついたのか!」「はやい!」「きた!盾来た!」「メイン盾きた!」「これでかつる!」と大歓迎状態だった 

 

優しき水はアワレにもの役を果たせず死んでいた近くですばやくチキンベルト を使いをした


優しき水からPL会話で「水中で戦えよ」ときたがパーティーメンバーがどっちの見方だかは一でわからないみたいだった

 

「水中戦闘シナ作れよ」というと黙ったので2H戦士の後ろに回り不意だまパラミスを打つと何回かしてたらミノタウロスは倒された

 

この様に物理攻撃のみの相手なら完封出来るほど。金属鎧を身に纏い、パーティーのメイン盾になろう!

 

神官戦士

f:id:p0u6xx:20190125205847p:plain

古来より伝わりし魔法戦士のビルドコンセプトです。

このコンセプトのPCが居ればパーティーの安定感がぐっと高まる事で定評がありますね。

 

Aテーブル技能を二つ上げるので、要求経験点が多い事と、必要な能力値も多い事が悩みの種。

初期能力値の総合値が高めなナイトメアやティエンスで作ると多少改善されますね。ナイトメアは迫害を覚悟する必要がありますが......。

 

ファイターのまとめ

  • 耐久が高めの頼れる前衛、それがファイター!
  • 大きく分けると、場持ちが良く、一定の火力を出し続けるオフタンクビルド、耐久性能を重視するタンクビルドの二種類がある。
  • "体"と"技"値の高い、体が強い種族は相性がいい感じ。
  • 練体や騎乗を嗜むのも良いね!
  • 今作のSS武器の固定値の盛られ方好き

 

如何でしたでしょうか。

 

基本的に武器が自由なの良いですよね、剣がやはり主人公感あって良いですが、斧や鎚なんかも魅力的。

 君の性癖好きな武器をPC君に持たせよう! 僕は木の枝が好きです。ファイター関係ないなぁ!?

 

それでは。