非電源紀行

SW2.5(2.0)とボードゲーム。

【ソード・ワールド2.5】SW2.5 ルルブⅢの内容を少し触れて行きたい

初めまして、優しき水という暗所でも視界が確保できる種族特徴最強説を推しています

 

amazonにSW2.5ルルブⅢの内容が出ましたね。

 

ソード・ワールド2.5 ルールブックIII (ドラゴンブック)

ソード・ワールド2.5 ルールブックIII (ドラゴンブック)

 

 

・技能レベル~15の情報解放

・新技能ライダー・アルケミスト

・新種族(今は名称未公開)

新技能ライダー・アルケミスト

 

他にも色々あるとは思いますが、この三点がメインでしょう。

一部の勢力にとってはここからが真のソードワールドの開闢(はじ)まりではないでしょうか。

 

今回はこれらをSW2.0時代と照らし合わせて、予想や感想を書いていきたいと思います。

 

 

 

技能レベル~15の解禁

Lv15というのは、ラクシアでは英雄と評されるレベル帯です。英雄って?

 

このレベル帯になると出て来る敵や特技や魔法も派手な物が多くなってきますね。

隕石を降らせるのは勿論、信仰する神を命を代償に召喚したり、家と飛空船を一晩掛からず作れるようになったり、何故か妖精使いがベホマを覚え、全力移動する割には普通に主動作が出来る様になる野伏が居たり、ヤクキメ過ぎて慣れたみたいなノリで魔法ダメージを軽減する学者、そして瞬間移動は常識となり、ポリモルフの処遇でGMと腰を据えて話し合い、ラクシアは爆発します

 

戦士系技能で言うならば、ファイターとグラップラーには待望の≪バトルマスター≫が解禁されるレベル帯でもあり、≪武器の達人≫によりSSランク武器の装備も可能になります。

 

個人的にはアルフレイムからの神々の特殊神聖魔法に注目してます。めっちゃ悪さ出来そうな魔法出そう。

 

新種族の登場

これに関しては一切情報が出てないのでなんともですが、SW2.0ルールブックⅢで登場したヴァルキリーは出ないという事なんですかね...?

 

センティアン、フロウライト、フィー等はサプリで追加するのでしょうか。情報待ちですね。

 

新技能ライダー・アルケミスト

開闢(はじ)まったな...ソードワールド2.5...

 

その他系B技能:ライダー技能

ライダー技能(騎手)とは、その他系B技能に属する、騎獣や機械に乗る事が出来る技能です。

基本的に戦士系技能を取得しているPCと相性が良いです。剣を持ち、騎獣と共に戦場を駆る一陣の風と成る訳ですね、一騎当千ですよ神

 

馬やバイクは勿論、成長具合に応じてワイバーンやドラゴネットにも搭乗できる様になります。お金もかかりますけどね!

騎芸という特技を習得する事が出来、騎獣と共に攻撃したり、騎獣単体で操る事も出来たり、非常に強力です、雑に言えば手番が一個増える様なものですしね!

 

今作の、敵陣営より味方陣営の人数(部位)2倍なら乱戦エリア離脱が自由という仕様とも相性が良いので、めっちゃ強そうです。

 

 

その他系B技能:アルケミスト錬金術師)

アルケミスト(錬金術師)は、物の加工を行い、マテリアルカードと呼ばれる専用アイテムで賦術という技でバフやデバフを掛ける技能です。

 

SW2.0での話ですが、非常に猛威を振るった技能の一つです。あまりの強さにラクシアではカードゲームが流行し、僕のPCがドレイクと闇のデュエルさせられました。それ位強力な技能です。

 

最大の特徴が、賦術は副動作で行えるという点にあります。

 

...何がどう強いか、というのは実際に発売されてから皆さんが実際に扱って確かめて頂きたいと思います、取り敢えずLv1は取っておけば非常に強いです。皆もデュエルしましょう。

 

 

以下は僕の予想です。

 

アルケミの収録を知ったSW民の図

f:id:p0u6xx:20181213144441p:plain

 

 

パラミスが抵抗:消滅になっていたSW民

f:id:p0u6xx:20181213144544p:plain

※あくまで予想です

 

まとめ

  • レベルキャップ解放!ヤベー奴らが帰ってくるぞ。
  • 新種族も来るぞ!なにかは知らんけど。ヴァルキリーはナオキ
  • アルケミストとライダーが来るぞ!パラミスァ!

 

非常に楽しみな内容ですね。

従来であればこれで一旦SW2.5は終わりなのですが、拡張の幅はまだまだありますね。ルルブⅣの販売ワンチャンなのか、サプリで補完なのか...。

 

またルルブⅢが来たら技能短評の完全版(Lv1-15)も書きたいですね。

 

それでは!