非電源紀行

SW2.5(2.0)とボードゲーム。

【ソード・ワールド2.5】エルフについて雑文を ~ルルブⅠ

f:id:p0u6xx:20180803123217p:plain

初めまして、エルフになりたいので一時間の行水を日課にしています。

 

今回は番外編という事で、技能では無く種族の、優しき水について、短評というよりは雑記みたいなものを書いて行きたいと思います。

 

"ソードワールド界のアイドル 優しき水"

"一家に一人 優しき水" 

"「環境は?」「貫きップラー ショッバレマギシュー 優しき水(字余り)」"

 

 SW2.0で数々の伝説と異名を残した優しき水ですが、SW2.5ではどうなっているのでしょうか、見て行きましょう。

 

 ここに書いてあるのはあくまで一例です、これ以外を否定するものでも無く、あくまで一個人の考え、感想程度のものです。あたたかいめでみてな。

種族:優しき水の概要

 f:id:p0u6xx:20180803124850j:plain

一言で表すなら、器用で素早く頭が良いが体は弱い、そんな種族です。

基礎能力値の""、""がとても高く、""値が低いのが特徴です。

 

加えて、能力値の決定の際に、筋力のみ1dでロールするので、筋力は低くなりやすい傾向にあります。

 

最も""が高い産まれを選択して出目で6を引いても、最大筋力が11、期待値で言えば8前後になってしまう事から、装備の筋力面は指輪などで工夫する必要がありますね。

 

種族特徴に関して

SW2.0では"ラクシアの秘密兵器"と呼ばれていた程、強力な種族特徴を持っています。

その名も、優しき水です。

 

太字/斜体の同時使用から、その実力の程が察して頂けると思います。効果は...ルルブを読んでください。

 

sw2.0ではしばしば、強すぎると評される呪文などを卓の中で使わないと約束する、いわゆる紳士協定を結ぶ事がありました。2.5になって撤廃された魔法も多いです。コアーシブとか。

 

この種族特徴は、まるで皆が暗黙の了解をしているかの如く、いえ、暗黙の紳士協定とでも言うべきでしょうか。

 

PLが、目を背けざるを得なかった。それ程の種族特徴です。

 

某青鳥サイトで優しき水の話を呟こうものなら、ソドワ警察の方々からのリプライの通知が、あなたの眠りを妨げてしまう事でしょう!まあこの秘密兵器、秘密のまま終わるんですけどね。

 

...優しき水とぬかしておきながら、実際の所はGM泣かせの極悪非道汚泥水であるという事が、お分かり頂けましたでしょうか。

 

 ついでに毒と病気に抵抗があって、暗視もあります。

 

長所・短所、活かし易い技能 

 

先述の通り、器用/敏捷/知力/精神が高い能力値に、生命が普通め、筋力が低めになり易いです。

 

これらを念頭に置いたうえで、見て行きましょう。

 

フェンサーが結構いける

ソドワ界では古来から、サンプルキャラクターを見ても分かる様に、エルフにフェンサーをさせたがる傾向があります。

 

攻撃をひらりひらりと回避する容姿端麗なエルフの姿は、想像するだけでソドワモチベを上げてくれる事は、疑いようもないでしょう!

 

実際、ダメージディーラーとしては、高い知力を活かし、≪魔力撃を絡めた魔法剣士のビルドが、割とイケます。

 

そして何を隠そう、挑発回避フェンサーのビルドの適性が、ずば抜けて高いのがこのエルフ。

 

このビルドで最も求められる、器用と敏捷が高い上、魔法が来ても、高い精神から繰り出される高い魔法抵抗力があります。

 

前に出るにしては生命と筋力が貧弱なのですが、2.5ではフェンサーに≪頑強≫が実装された事により、安定性は大きく増しています。

 

更に、≪かいくぐり≫を合わせるのも、また一興と言えるでしょう!大躍進したな...!

 

注意したいのは、筋力がずば抜けて低い事から、 ショートソードすらまともに持てない事態が発生する事がしばしばある事。まだピアシングは実装されていないからね、しょうがないね。

 

ダメージディーラーの役割も捨てずに構築するか、挑発回避などの搦め手に振り切るか。

その答えは、ダイスの女神のみぞ知る...。

 

グラップラーは搦め手が前提かも

グラップラーは、ダメージを出そうとすると、手数の多さを活かすために固定値を盛るビルドに行くのが強い、というのが一般的です。

 

両手効き≫の命中不安を、器用の高さでカバ―でき、防護点の脆さを敏捷でカバー出来るのはプラスかな、と思います。

 

ですがエルフは筋力Bが自ずと低くなってしまうので、ダメージ分の固定値を盛りに行き辛いというのがあります。

 

鎧貫き含む≪〇〇攻撃≫系が弱体化されている今、投げ攻撃の搦め手で攻めていくのがいいのかなぁ、とも思いました、まる

 

魔法職全般が(マギテックシューターも)得意

前述しましたが、器用/敏捷/知力/精神が高い能力値になり易い種族です。

 

これは、魔法職への適性、特に命中と魔力を同時に求められるマギテックシューターの適性が高い事を示しています! 暗視も活かせるシチュエーションが多そうですね。重い銃持てるかは置いといて

 

自然によって鍛えられたシューターの才覚と、近代技術を組み合わせたこのビルドは、SW2.5でも依然強力です。

 

エルフとかいう概念が良い

 いやほんと良くないですか?一時間息継ぎ無しで潜れるし。

 

貧弱な筋肉しておきながらそれ以外で頑張って活躍しようとするのなんか良いですよね、一時間息継ぎ無しで潜れるし。

 

後エルフって聞いたらそこはかとない"森"感がありますけど、このゲームでは水の種族って扱いなんですよね、それもまた良いですよね。一時間息継ぎ無しで潜れますし...エルフは良いんですよね...。

 

エルフの魔法使いって王道感あって尚良いと。

 

しかも一時間も息継ぎ無しで潜れますしね!

 

まとめ

  • 器用/敏捷/知力/精神が高く、普通めの生命、低い筋力。
  • 最強の種族特徴、あまりにも強すぎて秘密兵器と呼ばれている。
  • 秘密兵器で終わるシーン多々あり。
  • 絡め手の前衛か、魔法職が得意。
  • エルフとかいう字面が良い

 如何でしたでしょうか。

 

前衛では、筋力と生命の低さをどうカバーするかが課題になる種族ですが、それを差し引いても余りある""と""の高さ、優しき水の存在。

 

色々性能面をお話ししましたが、種族って割と自分の好みで選ぶ所あると思うので、魔法使う=エルフで無くても良いと思います(雑)

 

そういう卓で無ければ、自分のやりたい種族、作りたいビルドでやるのがやっぱり...最高やな! 

 

それでは!