非電源紀行

SW2.5(2.0)とボードゲーム。

【ソード・ワールド2.5】プリーストについて短評を ~ルルブⅢ

f:id:p0u6xx:20190308210501j:plain

初めまして、今回は魔法使い系技能であるプリースト(神官)を、ルールブックⅢまでの範囲で紹介したいと思います。

 

 ※あくまで一例なので、参考程度にして頂けると嬉しいです。

 

 

 

 プリーストの概要

 f:id:p0u6xx:20190302154149p:plain

 

プリーストは、魔法使い系A技能に属する技能です。

 

神の声を聴き、何か凄い癒しの力で味方をぶわーって回復したり強化したりする、ヒーラー兼バッファーの役割を担います。

 

祈る神に依って習得するものが違う特殊神聖魔法の存在も面白く、RPに幅を持たせてくれると思います、神官プレイすき

 

一応攻撃呪文も備えており、全く火力が出ないという訳では無いです。

アンデッドが相手で、≪魔法拡大/数≫があれば味方を回復しながら相手にダメージを与える事が出来るのが面白いですね。

 

種族の話 

魔法使い系技能を使うPCは、何を差し置いても知力を高めるのが大事です。

なので、"心"値が高い種族が好ましいです。

 

行使判定の事故も防げる、人間

≪剣の加護/頭が良くて暗視がある≫ 、エルフ

忌まれながら神を信仰するのなんかエモそう、ナイトメア

種族特徴の生命抵抗に補正が掛かるやつ、強いと思うんですよね、メリア

 

これらは一定以上、プリーストへの適性があるでしょう。

神官戦士ビルドだとリカントなんかも相性が良いですね。

 

 もちろん、これ以外の種族でも大丈夫です、君が作りたいPCを作ろう!

 

 

強力・有用な魔法達

ここでは、プリーストを使っててよく使う魔法、個人的に好きな魔法をざっと紹介します。

神聖魔法は有用な物がとても多いので、魔法欄をぱらぱら読むだけでもかなりワクワク出来ます、ワクワクしようぜ!

 

Lv1 - 【フィールド・プロテクション】

この魔法のミソは、魔法ダメージでも減少させられるという点です。

フィールドプロテクションⅡも含めて、使いどころは多めかも?

 

Lv2 - 【アウェイクン】

序盤の事故のお供。

 同じ効果を持つアイテムとして、アウェイクポーションが存在しています。

 

Lv2 - 【キュア・ウーンズ】

序盤の生命線。

冒険してる最中に傷ついた人が居たら取り敢えずこれを詠唱する事をとりまウーンズと言います。

 

 Lv2 - 【ディテクト・フェイス】

うーんお前は怪しい!【ディテクト・フェイス】!お前も!【ディテクト・フェイス】!お前もお前も!【ディテクト・フェイス】!最後はお前に【ディテクト・フェイス】!

※乱用は稀にシナリオを壊してしまう恐れがあるので控えめにしましょう

 

Lv3 - 【フィールド・レジスト】

刺さる相手にはかなり刺さる、メタ感のある神聖魔法。

ダブルキャスト≫を習得した辺りで見る機会が多くなるイメージがあります。

 

Lv3 - 【フォース】

プリーストが初めて攻撃手段を得る瞬間です。

味方が全快で暇な時に撃ったりします。

 

Lv4 - 【セイクリッドウェポン/シールド】

プリーストの価値がぐんと高くなるタイミングの一つが、この魔法を習得したタイミングだと思います、流石不浄絶対殺す魔法使い...。

蛮族・アンデッドという、遭遇率が高めなエネミーに対してかなり有効なバフの内容、不浄相手なら取り敢えず唱えて良いと思います。

 

Lv5 - 【キュア・ハート】

【キュア・ウーンズ】の上位互換で、3~4点程多く回復できます。

 

Lv6 - 【ブレス】

まだ大人しいブレスくん。

前衛にかけてあげると非常に喜ばれる神聖魔法です。

 

lv7 - 【バトルソング】

急に歌うよ...

主動作は放棄してしまうものの、かなり豪華なバフ内容です、暇な時に撃つと皆が喜びます。

シナリオに雑に歌姫的ポジションを絡ませたかった時、「背後のステージから歌姫が歌っているぞ!」的なシチュエーションで、ラストバトルで恒久的にこの効果を掛ける様にした時はかなり反響が良かったです。 

 

Lv8 - 【イクソシズム】

稀に疑似シナリオブレイクを起こしてしまう神聖魔法、覚えておいて損はないかも。

 

Lv8 - 【ゴッド・フィスト】

コンセプトがもう好き、皆ァ...こんな世の中でもォ...神の拳を叩きつけてえよなぁ!?そうだよなぁ!?(UVERWORLDのMC並感)

威力がかなりあがった回復魔法、回復系は更新される度にガンガン使っていこう。

 

Lv11 - 【ブレスⅡ】

恐らくプリースト内で1、2を争う程の強力な神聖魔法。

sw2.5では少ない抵抗上昇が出来るというポイントもさることながら、取り敢えず唱えるだけでアド、というのが良いですね。

これは唱え得な魔法だと思います。

 

Lv12 - 【レスキュー】

FEでありましたよね 

ここまで来るとかなり大胆な効果の神聖魔法が増えてきますね、前衛に出そうな味方に事故防止に掛けておくとよいかもです。

 

Lv13 - 【キュア・モータリー】

キュア系統最終形態ことキュアモータリーくんです。

威力的には実質ガイスターで一発殴られたのをチャラに出来るの凄くないですか?

 

Lv15 - 【コール・ゴッド】

何故かコントに使われるイメージがあります、内容自体は激エモです

 

Lv15 - 【レストレーション】

完全回復さん!完全回復...じゃない!?

地味にナーフを喰らっているレストレーションさん。しかし依然として強力な効果ではありますね...。

 

 

まとめ

パーティーの大黒柱、回復を代表とした支援類を一心に熟せる、それがプリースト!

実は若干火力も出る。

魔法使い系技能の通例、"心"値が高い種族とは相性が良い。

神を招来させる為に鍛錬を積もう!

 

如何でしたでしょうか。

 

公式にすら”一人は欲しい”と言わしめる程のパワー、是非一度体感してみては?

 

それでは!