非電源紀行

SW2.5(2.0)とボードゲーム。

【CardWirth】面白かったシナリオを紹介したい話 - Lv1~Lv5編

初めまして、最近第一世代(初めて作った宿のメンバー)が皆Lv10になり、シナリオのNPCに英雄と持て囃されてるのは嬉しいんですが、でもこいつらSW2.5では1ゾロ連発してるんだよなぁ...って思うと途端に悲しくなります。

 

今回は、CardWirthをやっていて、数々あった面白かったシナリオの中から、選り抜きでLv1~Lv5の範囲で紹介して行きたいな、と思います。

 

僕は「長くても1時間以内で終わる。30~40分程度がベスト」なシナリオが好みなので、掲載させてもらっているシナリオ達もその位の時間で終わると思います。

 

 

f:id:p0u6xx:20180916194759p:plain

始めてのカードワース - naoki さん作

 最初に行った時はチュートリアル、その後はリューンと同一性能のカードが販売されるシナリオです。

チュートリアルは非常に分かり易く、これとゴブ洞さえあればCardWirthを十全に楽しむ術を学習出来ることでしょう。

 

更にこのシナリオでカードを買う際に、キャラクターがそのスキルに適性がどれだけあるかを%で表してくれるのも、初心者に優しいポイントではないでしょうか。

始めてカードワースをする方にお勧め出来るシナリオです。

 

          説明が優しいの図

f:id:p0u6xx:20180916215726p:plain

 

 

f:id:p0u6xx:20180916194218p:plain

魔女の依頼 - りり さん作

 薬の材料をとりに森に向かう、そんなシナリオ。一見シンプルなのですが、歯応えのあるマルチエンディング方式です。

些細と言えば些細な分岐なのですが、エンディングによっては魔女の正体が...この先は君の目で確かめてくれ!

 

 

f:id:p0u6xx:20180916194935p:plain

アイテム奪還の依頼 - cedretaber さん作

 妖魔に奪われたアイテムを取り返してほしいという、賢者の塔の学生からの依頼です。

なんでも、ゴブリンやコボルト類が生息している洞窟で、大事な杖を盗まれたとか...あっ(察し)ふ~ん... 切り口が斬新で凄く面白いシナリオです。おすすめ。

 

 

f:id:p0u6xx:20180916195348p:plain

ヒバリ村の救出劇 - 伊礼 さん作

 とある依頼の帰り道に立ち寄ったヒバリという村での一幕。

宿屋でゆっくりしていた貴方達の部屋の門戸から、激しいノックが...。

 

ショートながら、キャラクター達の選択が色濃く出るシナリオ。好き。

 

f:id:p0u6xx:20180916213839p:plain

城は海へと溶けてゆく - jim さん作

 jimさん作の「3つの習作」の中の一つ。

「3つの習作」は、探索シナリオが3つ詰め込まれており、それぞれギミックに富んでいてお勧めです。

 

 

f:id:p0u6xx:20180916195615p:plain

雨宿りの夜 - Device さん作

 ちゅ...中世ファンタジー(迫真)

ホラー脱出ゲーチックなシナリオ。初見時は「こういうのもあるのか...」と感銘を受けました。

キャラクターが格好良くRPをしてくれる事でも定評のある雨宿りの夜さんです。

 

 

f:id:p0u6xx:20180916195845p:plain

賢者の選択 - Ask公式シナリオ 

大好き。

有志の方々が魅力的なシナリオを多く発信されているこのゲームですが、公式シナリオも勿論魅力的です。

公式なのに後味がこう...アレなシナリオをブチ込んでくる感じといい、設定といい、分岐と良い、流石公式シナリオだぜ...!ってなりますし、手に入るアイテムも非常に強力。Askシナリオの最後に、具体的には奇塊をクリアした後に、やってみては如何でしょうか。

 

 

おわりに

 如何でしたでしょうか。

 

Cardwirthとても面白いので、もうすぐソードワールド2.5 ルールブックⅡが発売され、フェアリーテイマーの実装を待ち望んでいるTRPGプレイヤーの方も、それ以外の方も、一度触れてみては如何でしょうか。もうすぐソードワールド2.5 ルールブックⅡが発売され、フェアリーテイマーが実装されますけどね。

 

それでは!