非電源紀行

SW2.5(2.0)とボードゲーム。

【ソード・ワールド2.5】SW2.5は始めるなら今がチャンスという話

"冒険"という言葉に憧れた事はありませんか?

 

初めまして、今回は、ソードワールド2.5(以下SW2.5)のお話をします。 

 新大陸である"ルフレイム大陸"の実装、そして"奈落アビス"という、前作の"魔剣の迷宮"とは一味違うダンジョンや、新種族であるリカントケモミミカワイイや、人数不足や役割不足を補う新システム、フェロー。

 更に幅が広がっていく、ラクシアの世界。今回は、そんなSW2.5は今が初め時だというお話です。

 

もくじ

 

SW2.0→SW2.5で何が変わったの?

SW2.5は、前作SW2.0の大規模アップデート版と例えるのが適切なシステムです。

 

「システムを大きく変えました!」では無く、SW2.0が10年の歴史を経る中で、煩雑化した膨大なデータを一度纏め直したり、尖りすぎていた技能等を修正する、という事に重きが置かれています。

 

デリンジャーからショットガンの弾が出て来る事は無くなりました

 

他にも、全体的にルールに誤解を起こさないような記載が足されていたり、魔法で使う威力表が魔法の欄に記載されていたり、より便利なルールブックになりました。

 

そもそもどういう雰囲気なの?

一言で表せば、90%が王道で構成されたハイファンタジーです。

 

PCキャラクター冒険者となり、この広大なラクシア(SW共通の世界の名称)を冒険します。

 

「...えっ残りの10%なんやねん...歯切れ悪ぅない...?」と思われる方もいらっしゃるでしょう、これは痒い所に手が届く10%なんですね。

 

 ファンタジーと言うと、例えば遠距離役と言えば、美少女エルフの弓使い辺りがパッと出て来る所だと思うんですが、SW2.5ではデリンジャー二丁を構えて戦うイケ渋おじさん(正体はアンドロイドルーンフォーク)が使えちゃう。

 

えっ!?「俺...小さい女の子が大きい鈍器持ってるのがめっちゃ好きなんだよな...」!?大丈夫に決まってるじゃないですか~!幼女の巨鎚使いだって使えちゃいますよ!

 

最近では鉄道も実装されていて、まさかの産業革命か...と騒然としたものです。

 

もちろん、人間の戦士、調和を司る神に祈りを捧げ戦うエルフの神官剣士、巨鎚を扱うドワーフ、魔法使いのタビット、忌み子として産まれ育った魔法戦士のナイトメア。拳闘士のリカントなど。

 

王道も邪道も含んだ、自由度の高いハイファンタジーの世界、それがSW2.5の世界、ラクシアです。

 

 

黒の剣士とか...使いたいんやけど...できへんか...?

出来るに決まってますよ~!キリトくん!

 

先述の世界観でも少し触れましたが、SW2.5の魅力の一つに、キャラクタービルドの幅が広いというのがあります。

 

ルールブックⅠの時点では、7つの種族、11の技能、47の特技の中で、キャラクターをビルドする事が出来ます。SW2.5のルールブックは(恐らく)Ⅲまで出る上、SW2.0で出ていたけど未登場、というものも多いので、総数は圧倒的と言えるでしょう。

 

勿論、二刀流も出来ますよ。自分だけのオリジナルキャラクターを生成しよう!ちなみに僕はエルフを猛烈に推します

 

 

でもお高いんでしょう?

f:id:p0u6xx:20180730092439p:plain

 

 f:id:p0u6xx:20180730093133p:plain

480頁で972円!!? 妄想させてくれる料を除けばファッキン無料!?!?

 

 これに、六面ダイス2つと紙とペンと友達数人で遊べちゃいます。凄いね!

 

「一緒に遊ぶ人が居ない...」そんな人は、一度オンラインセッションに足を向けてみるのも良いかも。

 

数々の優しい変態先輩が君の冒険者デビューを歓迎してくれる事でしょう!

 

ですが、知らない人達とのオンラインセッションに参加する際は、きちんとネチケットを弁え、ある程度ルールブックを読み、その上で分からない事があれば、有識者に聞く、というスタンスが最重要です。

 

あなたが真摯に向き合えば、無下にしないGMやPLは居ない筈、全員楽しんでこそのTRPGですから、その辺りは大事に出来ると良いですね。

 

 

で、何がどう初め時なん?

TRPG有識者の方々はご存知かと思われますが

 

アルケミスト・ワークス、バルバロステイルズ、ウィザーズトゥーム、カルディアグレイス、イグニスブレイズ、ルミエルレガシィ、フォルトゥナコード、エイジ・オブ・グリモワール、そしてゲームブック型サプリ数冊と博物誌数冊とその他諸々...。

 

SW2.0で実装された追加サプリメントですが、全て必須とは言わないまでも、使うサプリは数多く、実際オンラインセッションでは、これらを多くガンギメた使用した卓が過半数を占めていた事は、未だ記憶に新しい事でしょう。

 

勿論追加サプリメントですから、額も額で、それが初心者や、初めようかな、と思った人達がSW2.0を敬遠する一因だった、という説は否めません。

 

ですが今、SW2.5はルールブックⅠのみで楽しめます!やったぜ!

 

前作で追加サプリメントで出ていたルールも、SW2.5になり、ルールブックに収録されている事から、ルールブックⅠ~Ⅲで遊べる幅は、前作より更に広大だと言えるでしょう!

 

立卓している卓も、SW2.5の卓がとても多く...時代はSW2.5やな!

 

戦闘面でも、SW2.0で、"壊れ"とされていた技能や特技の多くは弱体化を喰らい、"弱い"とされていた技能や特技が強化され、現状のSW2.5は多様性に富んだビルドが楽しめる事でしょう、個人的に今まで陽が当たり辛かったフェンサーが輝いているのはとても嬉しい。

 

初心者も上級者もキャラクタービルドに悩んでいる様は、今スタートラインが、皆同様の場所にあるという事なのかもしれませんね。

 

さあ、これを機にSW2.5を始めてみよう!!!1!1!11!!

 

(一応、SW2.5とSW2.0サプリメントは互換性があるので、サプリを互換して使用している卓もあるので、そこは参加する前にチェックしよう。)

 

始める前に実際の卓の流れだけでも知っておきたいんやけど...

そんなあなたにはこれ!

 

f:id:p0u6xx:20180730100239p:plain

お値段734円。ファッキンお得。 

 

個人的な感想としましては、新しい門出にふさわしい、ドストレートな王道を往くリプレイが、僕の心にズガーンと刺さりました。

 

王道ファンタジーはやっぱり...アツいな...そして初期からメイスを選ぶそのセンスに脱帽した...

 

その他にも、niconico動画等にリプレイ動画が上がってるので、そちらもチェックしよう!ゲーマー卓ほんとすき

 

 

俺の好きな妖精使いは!?操霊術師のゴーレムは!?吟遊詩人は!?

技能であるフェアリーテイマーバード、呪文のクリエイト・ゴーレムは、SW2.5ルールブックⅡで追加される予定だ!早く...早く来てくれー!!

 

まとめ

  • 自由度が高いハイファンタジーの世界観で君も冒険者になろうや...
  • 君の思い描いたキャラクターを実際に作ってみようや...
  • ファッキンお得なルールブックⅠ...買い得や...
  • ルールブックⅡ,Ⅲで世界はまだまだ広がるんや...
  • リプレイ本・リプレイ動画でワクワクして妄想膨らせようや...
  • 今マジで初め時やねんな...友達にも布教しようや...

 

 如何でしたでしょうか。

 

源流まで遡れば、10年以上の長い歴史に裏付けされた、TRPGの金字塔が、今再び進化を遂げようとしています。

 

乗るしかない。このビックウェーブに。

 

ちなみにビックウェーブといえば、エルフは一時間水に潜り続けられる能力を持っているので、是非SW2.5をプレイする際はエルフを使ってキャラをビルドしてみてくださいね!

 

次回からは、色んなキャラビルドの構成例を書いていく予定です。それでは!

 

ソード・ワールド2.5 ルールブックI (ドラゴンブック)

ソード・ワールド2.5 ルールブックI (ドラゴンブック)

 

 (C)GroupSNE
(C)KADOKAWA